卒業

昨日の祝日は、母親と2人で
近くの大学の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
ひさしぶりの吹奏楽の生演奏。


発達した低気圧の影響で、とてつもなく強風が吹き荒れておりましたので
会場に入る2歩手前で傘がヴァッサ!と裏返りました。
壊れました。かびびーん。


やっぱり吹奏楽すばらしい。
オボーエの人の演奏が凄くて、
まさに「歌っているよう」でした。
声帯と楽器が一体化しているような。
で、パーカスのグロッケンとシロフォンの2人のシンクロ率が
400%を超えていました(※エヴァ参照)。


最後のほうは、今回で卒業する4年生と思しき人たちが泣いていて
全く関係ない母と私も図らずも感動してしまいました。


音楽っていーよねー。