激突

一昨日、仕事中の母親が事故に遭いました。
母親ともう1人の人が建物の外で仕事をしていたところに
80歳すぎのおばあちゃんの運転する車が
勢いよくツっこんで来たらしい。
事故直後、母達が倒れている横で
そのおばあちゃんが
「アクセルとね、ブレーキをね踏み間違えちゃったのよぉ〜」
と言っていたらしい。


おいおい。
それどころじゃないだろ。


で、話を聞くとそのおばあちゃんは痴呆が入っているようで。


お年寄りは、即自動車免許を返納するべきだと思う。
このあいだどこかの市町村が
「免許を返納したら、市内のバスを無料にするパスを交付する」サービスを始めたそうだ。
こういう取り組みが広がれば、
今回みたいな事故は起こらないはずだ。


で、肝心の母親の容態ですが
下半身打撲。とりあえず骨折もしなくて良かったです。
母曰く「極度の筋肉痛になったみたい」とのことです。


無事で何より。