土曜日と日曜日

2週間ぶりに東京へ行ってきました。
最近、彼の仕事が忙しくなかなか会えません。
で、来週も週末まで仕事みっちりらしいので
急遽行くことに。


夕ごはんの材料を買うためにスーパーで待ち合わせをして
メニューを悩んでいると、
「軽く食べて、あとは外で食べない?」と提案されたので快諾。
焼きそばと、なめこのお味噌汁作りました。
(私は味噌汁担当)
夕ごはんのあと、近くの桜並木を見に行きました。
住宅街なので出店もなく、私たちのほかに何人か散歩をしているくらいでした。
それにしても散る前の桜のなんて見事なことよ。
うっとり。
その帰りに、いつもの飲み屋へ。
飲んだことないシングルモルト・カリラに挑戦。
気がつけば54度のお酒でした。ひゃー。
口にふくんだときの香りの広がり方が、
今まで一度も経験したことのないものだったので感動。
おいしかったです。
彼の飲んでいたクライネリッシュも好きな味でした。
クライネリッシュのほうが飲みやすいなぁ。


そうこうしていると、知り合いのY子氏参上。
3人で「おいしい食べ物屋」談義で盛り上がる。
銀座にある絶品坦々麺や、埼玉の薬膳ラーメンや
近くの名焼肉店の話でひたすら盛り上がる。
そして最終的に「夕ごはん会」を結成した。
食に貪欲なY子様にいろいろ教わりたいものです。


で、彼のリクエストにより2人で2軒目へ。
彼が「そこに、どうしても飲ませたいハイボール(ウイスキーのソーダ割)がある」と。
それはトリス・ハイボール¥350だった。
激安のくせに、これがまた最高に美味い。
さっきまで飲んでいたカリラとかは美味しいけど、お値段もそれなり。
安くて美味いお酒には頭が上がりません。
そこで、さっきまで散々食べ物の話をしていたので我慢ができず
煮卵¥100と鶏の唐揚げ¥400を注文。
この唐揚げが最高に美味しかった。最後にかけたタレが良いんだな、きっと。
安くて美味いのが一番です。
そこでは子どもの教育方針について熱く語り合いました。
夫婦かっ!


たのしかったです。