快晴

昨日と今日、カラっとサラっとした空気ですが
なんとも気持ちいー。
わーい。わーい。


こんな日は洗濯して、掃除して、
のんびりハナレグミ聴きながら本読み隊。


私は自分の人生を振り返るとき、いつも
「今が一番幸せだ」と思う。
「●●のころに戻りたい」とは思わない。
それは恵まれている証拠なのだと思う。
どっちかというと後ろ向き人間だし、
将来をに不安を抱いてしまう方だけれど、
このまま「今が一番幸せだ」の気持ちを忘れなければ
その不安もどっか飛んでいくかもしれないかなー。


このあいだ、ふと思ったこと。
私が、数年後子どもを生んだとして、
その子が大人になる頃の世界はどうなっているのだろう。
自分の感性を大切にできる人は減っていないだろうか。
その世界で、その子は幸せにやっていけるのか。
と、なんとなく不安になってみた。
そのことを友達に話したら、
「昨日私の知り合いも全く同じこと言ってた」と言われ
「それは、私たちが心配することじゃない。」
「そんなこと考えていたら子どもは産めない」とも言われました。
確かにそのとおりかもしれない。
でもやっぱり産むなら、その子が幸せな人生を最期まで歩んでほしいし、
そういう世界であってほしい。
うーん。