なんか久しぶりにテンション低下の本でした。

人生の旅をゆく (幻冬舎文庫)

人生の旅をゆく (幻冬舎文庫)

私はよしもとばななのファンだし、
いろんな本に感動してきたんだけれど、
この本は違った。


なんか、よしもとばななのマイナスオーラしか
感じられなくて、
不平や不満ばっかり書かれている気がする。


どの文章も「対比」の構図で描かれていることが多くて
・日本―外国
・東京(都会)―地方(田舎)
・自分―他人
とか、そんな構図が多いです。


「この人はできるのに、なんであなたはできないの?」
みたいな書き方が多すぎる。


編集者がついて、原稿チェックしてるはずなのに
同じ内容の話が何回も出てくる。


読んでる自分の心がどんどんひん曲がっていくのが分かる。


よしもとばなな、最近あんまり良い生活してないのかな。
ファンとしてショッキングな1冊でした。


カバーイラスト、こんなに可愛いのに。