おにいちゃん―回想の澁澤龍彦

おにいちゃん―回想の澁澤龍彦

澁澤龍彦の前妻、矢川澄子エッセイが集まった本。
wikipedia見ただけじゃ分からなかったけど、
これを読めば2人が本当に仲良しだったことは、
少しだけ分かる気がします。
特に最初に出てくる砂浜でカード遊びをしている2人の写真が
なんとも印象的です。
「恋愛」としての「結婚」だった2人の関係が
なんだか痛ましいところもあって、グっと切なくなりました。
矢川澄子が中絶するときの澁澤龍彦の態度とか、
現代の一般男性と何ら変わりないじゃないですか。
そこらへん「あー。澁澤龍彦も意外に普通なんだ」と思ったり。
矢川澄子、結構可愛い人だったみたいです。