2/9(火)


↑本日もゆっくり朝がやってきます

↑前日の残り物メインの朝食だが、
朝からすげく豪華。幸せ〜

↑駅前のパン屋さんのパン!
このバゲット、尋常じゃない美味しさ。
これだけで1本食べられる。

↑他にもデニッシュ等。
これもすげく美味い!

↑本当は中も見たかったオペラ座

オペラ座裏にあるギャラリーラファイエット
ステンドグラス。
うっとりぃ〜
こんな立派な百貨店でゆっくり買い物してみたい。
日本橋三越
ここの5F?に売っていた自分でキャンドル作るキット、
ほしかったぜ。

↑パリにはびこる水戸納豆。感動!
でも本当に水戸なのか!?疑惑!

↑こんなメトロ入口だってある!
ビーズのアクセサリーみたい!

↑さ〜、やってきました。
美術館3軒目。ルーヴル親分!

↑我らのガイドK氏より、
「1時間半でまわってきてください」という
驚愕の指令により、有名どころを探して
彷徨い歩く。絵より建築に感激。

↑中でも彼には驚かされたなぁ。
こんな穏やかな顔して…。

↑デジュネはルーヴル近くで。
本日のランチを4種類頼んで、
店員の人が持ってきた料理を見て、
気に入ったら挙手するという斬新な選び方にて
チキンを獲得。
やはりM−くんはフィッシュ(笑)
牛だと信じてたのにフィッシュ。

↑続いて美術館4軒目。オランジュリー。
こじんまりとして新しい作りの美術館。
子どもがテーマの企画展も結構良かった。
モネ。大作「睡蓮」。

コンコルド広場。エッフェル塔も見える。
視線の斜め前にはグラン・パレも。

↑我々はどんどん歩を進めます。

↑「DVアテンド」で一躍話題になった
ノートルダム大聖堂
またどこかでやりたい「DVアテンド」
神聖な場所ですいませんでした。

↑中は撮影可。有名なステンドグラス。
天井の高さに息をのむ。

↑パリ市庁舎前にもメリーゴーランド。
乗りたかった。たしか2ユーロ。

↑ちょこっと移動して、ポンピドゥー。
美術館5軒目。国立近代美術館。
安藤忠雄が笑ってた。

↑うっすら後ろに見えるサクレクール。

↑ポンピドゥー向かいのオフィスビル。
全フロア、真っ赤な壁。
ここで働いてみたい。デザイン・広告系?

↑何やら企み中。
このあと私たちはアテンドK氏に見事に騙されるのである。

↑やってきたのはフランス人家庭!
(K氏には「レストランに行く」と言われていた)
優しくて面白いムッシュ&マダムの、
あったかい料理を御馳走になる。
写真はウサギ料理。シャンピニオンソースがけ!

↑ワインはボルドー!だそう。
これから迷ったときはボルドーを選ぼう

↑この左下のチーズがすっっっごく美味しい!
しかしカマンベールではないらしい…。
本人も知らないそうだ。


ムッシュ宅を後にした私は尿意(すんません)により体中に毒素が回り
楽しい時間を寝て過ごすという惨事。
かなこちゃんともっと喋りたかった。
こうして夜は更けてゆく。