映画『借りぐらしのアリエッティ』

映画『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト


観てきました。
普段、全然人がいない映画館の割には
ボチボチ入っていたけれど、それでも20人もいなかったかな。


感想は「絶対映画館で観たほうがいい!」です。
小人の世界観を体感するには、
映画館の大きなスクリーンや、5.1chの音が絶対いい!!
普段気にも留めないものたちが、すごく新鮮に感じられるはず。


あとは、ジブリ映画のオマージュが頻出です。
(ネタばれ?してしまうのかも。。。
 映画まだ観ていない人は以下読まないほうがいいかも。。。)






●『となりのトトロ
 →おばあちゃんのお屋敷の入り口が「木のトンネル」
  お屋敷の通気口は「中トトロとの出逢いのシーン」だし、
  アリエッティと猫ニーヤが対峙するシーンは
  「いなくなったメイと再会したシーン」
●『魔女の宅急便
 →アリエッティが初めて“借り”に出かけるときに
  赤いワンピースを着て、鏡の前でクルっと回るシーンは
  「キキが修行へ出発する日の仕度中のシーン」
●『天空の城ラピュタ
 →アリエッティ家移動中、休憩シーンで家族がパンを食べているシーンは
  みんな大好き「ドーラ達に追われて逃げ込んだ洞窟で、パズー達が
  食べるトースト」
●『風の谷のナウシカ
 →初めての“借り”に失敗したアリエッティが落ち込んでいるときに
  慰めに来るダンゴムシは、
  「ナウシカが子どもの頃に仲よくしていたオウム」
●『耳をすませば
 →猫ニーヤは、でぶ猫ムーン(水先案内人役)だし
  アリエッティと翔の別れのシーンの丘は、
  最後の「雫、大好きだ!」の丘
…とまあ他にも、「千と千尋」とか「狸合戦ぽんぽこ」とか
「ポニョ?」と思わせるシーンとか、ほんとオマージュだらけで、
途中から本編よりもオマージュ探しに夢中になってしまった私でした。
しかし、この「アリエッティでのオマージュ」は意外にも
そんなに話題になっていないみたいです。
ジブリファンだったら、本編以外にも楽しめる要素があるので
是非探してみてほしいです。