本日おやすみ

朝、寝ていたら宅配便屋さんに起こされ
受け取ってみると、母のお友達から
新鮮な生イカのお中元でした。

やばー!
これは絶対美味しい。。。
一気にテンションは高まり、
まず考えたのは、
「イカわたルイベを作る!」ということ。


イカをさばくのは本当に久しぶりだったので
ネットでさばき方を検索して
いざさばいてみたら、結構カンタン。

↑上から、胴体、ゲソ、わた様。
わたをきれいに取り出す作業が一番気を使います。


わたに酒をふり、塩をまんべんなくまぶして
1つ1つラップに包み、冷凍庫へ。
きっと今晩には食べられるはず。
ちなみに5杯、全部ルイベにしてやったぜ。
他の部位は、1杯ずつジップロップで冷凍庫へ。


昨年、彼の実家に行ったときに
彼母が作ってくれて、とーっても美味しかったんだよなー。
塩加減が心配だけど、上手にできてるといいなー。