上野へ

今日は、

上野・西洋美術館で開かれている「プラド美術館展」へ。

 

一昨年の新婚旅行で本物のプラドへ行ったにも関わらず

その頃の私は美術に関する知識が乏しく、ましてやベラスケスのことさえも

全く無知な有様。

 

新婚旅行から帰国し、

次の年に上野の森美術館「怖い絵展」にて西洋美術に開眼。

「怖い絵」の文庫を3冊制覇し、ベラスケスはもちろんルーベンスや、

ブリューゲルの存在もしっかり学んだわけで

そうなるともう「あーーー!なんでもっとちゃんとプラドを楽しまなかったんだ!」

という後悔しか襲ってこないわけです。

 

今回、あのラス・メニーナスは来日してなくとも、

生でフェリペ4世の絵が拝めただけでも、よかった。

 

でも、欲を言えばもう一度プラドへ。そしてルーヴル、オルセーへ。

 

美術は感性だけで楽しむものではない。

とくに西洋美術に関しては、当時の政治や文化などの時代背景を学んでいないと

ほとんど楽しめないと言っても過言ではない。

 

日々学び。

これ以外ないです。ほんとに。

 

さて、今日は回鍋肉。

カリフラワーのピクルスに、昨日の残りの麻婆豆腐とナムルと。