こもりうた

私の実家は、小さい頃から「お茶メイン」の家庭だったので
コーヒーは“大人の飲み物”だと思っていた。
うちの母親は「子どもがコーヒーを飲んではいけない」という持論だったので
家でもコーヒーを飲むことはなかったです。
高校卒業してからも、
ラテとかコーヒーに混ぜものをしたようなものばかり飲んでいた。


しかし、ここ数年は無糖のコーヒーばかり。
基本的に面倒くさがりの私は、
スキンケアも1本で済むやつ(化粧水効果と美容液効果が1つになってるやつ)とか
料理もどさっと適当に作ったりします。
で、それはコーヒーにも当てはまることで
コーヒーにもミルクやら砂糖を入れるのがめんどくさいのです。
だからいっつも無糖。
ま、甘いのがそんなに好きじゃないってのもあるか。


で、今の仕事をはじめてから
ずーっと毎日無糖コーヒー。
そんな自分を「大人になったな、私」と感傷的に見つめなおすのでした。