multi-viewpoint

私は「自分から友達を作ろうとしないタイプだ」と友達から言われた。
それは決してネガティブな意見ではなく、ただ客観的視点からみたもの。
それを聞いて驚いたとともに、「確かに…」と納得してしまった。
今までそんなこと言われたことなかった。
実際、いろんな人に「絶対人見知りしないでしょ〜」とか言われるけれど
確かに私は自分から友達を作ろうとしないところがある。
まっさきに壁を作り出そうとする。
今は素晴らしい人々に囲まれて生活しているので、
あまりそれ以上、枠を広げていこうとは思わないからかな。
けど、これは同時に「人を知ろうとしない」ってことが言える気がする。
これでは、私が就きたい仕事ができないかもしれない。
人間関係以外の場面では積極的に吸収しようとするんだけど…。
なんでそうなるんだろうか。
基本的に初めて会う人の前では「仮面」をかぶる。
これは誰だってそうだと思う。
私が違うのは、その「仮面」を“かぶり続ける”ところだと思う。
その人、その人に対して、それぞれ色んな「仮面」をかぶり続ける。
つまりは八方美人なわけです。
完全に「建前」と「本音」を使い分けている気がする。
そういう面では自分のことを器用だと思う。
この器用さが、そのうちきっと裏目に出るんだろうなぁ。
正直こわい。
けど、その友達と話していて
私はもっともっと人間関係において前に進むことができると思った。
知ろうとする努力を意識すれば、今の生活がさらに良いものになると思った。
相手に原因を見つけ出す以前に、自分の原因を見つけ出すべきなのだ。
そうすれば色んなことに対して新しい見方ができるだろうし、
それは自分の理想に近づけるということを意味していると思う。
すべての結果には原因がある。
それを気づかせてくれた友達に感謝。