格言

ちまたでよく耳にするのは
「飲んだら、乗るな」ですね。
これは飲酒運転に対するキャッチコピーですが、
お兄ちゃんの友達のおばあちゃんは、ちょっと違う格言を発信した。
「飲んだら、乗るな。車にも、人にも。
 最近はできちゃった結婚も多いそうだから。」
当時コンパ三昧だった兄の友達に対する、おばあちゃんからの一言。
おばあちゃんは飲酒運転よりも、できちゃった結婚のほうが怖かったのね。
私はその格言を聞いて涙が出るほど笑ってしまった。
あと最近笑ったのは、
男子スノーボードハーフパイプ日本代表である成田童夢
予選が終わってからのインタビューでの一言。
「悔いは残ってないです。悔しいです…。」
はっ!?
彼はオリンピックだけでなく、お笑い日本代表に決定。