またしても水族館。

また行っちゃった。水族館。アクアワールド大洗。
しかも今回は舞台裏ツアーに参加して、水族館の裏側に潜入してきました。
今までガラス越し・遠目からしか見たことのなかったイルカが
目の前のプールに泳いでいるのです。
イルカのプールの、プールサイドに案内され
手を伸ばせばイルカに触れる距離で、トレーナーから話を聞いた。
私たちがイルカを観察するように、イルカも私たちを観察するそうです。
話を聞いているあいだ、3頭のイルカにずーっと見つめられてました。
あ〜!!写真撮影が禁止じゃなければぁ〜…。
ま、仕方ないよね。
あとは、水族館の一番大きい水槽の真上を歩いたり(高さ10メートル)
マンボーの餌付けを目の前で見たり
水族館に届いたばかりの魚たちを見たりして大満足のツアーでした。
しかも、なんと無料なんです!!お得〜。
ツアー中、ガイドのお姉さんに何度も質問したし
母親も夢中になって色んな質問してて、とても楽しそうだったので良かった。
水族館に行く前に買ったケーキを車に放置したまま2時間半も楽しんだ。
今日は生まれて初めて水族館の裏に潜入できたので、とても感激しました。
あと、偶然にもアザラシの体重測定の現場に居合わせることができました。
100キロ以上もあるアザラシを1匹1匹測定するのはとても大変そうでした。

それと。
この水族館の1ヶ月の電気代はいくらでしょーか!!!???

…答えは…¥11,000,000(1100万円)ナーリ。