野毛山動物園

今日は、横浜方面に用があったので
そのついでと言ってはなんだが、
かねてから一度は行ってみたいと思っていた
横浜市野毛山動物園へ行ってきた。


私は野毛山動物園の場所も知らなかったし、
もともと今日は彼の買い物がメインの予定だったので
「万が一行けるようだったら行こう」って言ったんだけど、
彼が「一番最初に行こう!!」と言ってくれたので
行ってきました。
さんきゅー


この動物園の特徴は何と言っても
『入場無料』というところにあるのだ。
無料より高いものはない!ということで、
レッツゴー。


だいたいの位置は把握していたものの、
詳しい道順なり、降りる駅などは分かっていなかったので
とりあえず京急の戸部で降りてみた。
けど、10分くらい歩いていると
さすがに道が分からなくなったので
彼の携帯電話で、生まれて初めてEZナビウォークというものを使った。
本当にカーナビみたいで、
歩いていると
「100メートル先、右方向です」とか言ってくれちゃいます。
で、そのおかげで戸部駅から20分くらいかけて
ようやっと野毛山動物園に到着。
(本当はJR桜木町駅か、京急日之出町駅で降りるらしいですよ)
“無料の動物園だし、やっぱり地味でこじんまりしているだろう”という
私の大方の予想を裏切って、
とーっても立派な動物園でした。
感動しました。


私は実は動物園は、多少苦手で、
なぜなら、あの動物園特有の臭い匂いが
結構苦手だったりするんです。
けど、野毛山動物園は、丁寧に掃除してあるせいか、
全く臭くなく、とーってもさわやかな動物園だったので
思いっきり楽しめました。


レッサーパンダから始まり、
コンドル

フクロウ
鹿
ワラビー
ハツカネズミ・ヒヨコなどの小動物ふれあいコーナー
ペンギン
ウンピョウ
ツキノワグマ
サルの皆様
ラクダ
フラミンゴ
キリン
シマウマ
トラ
ライオン
爬虫類の皆様


…てなラインナップでした。
特に、レッサーパンダが木の枝にもたれてお昼寝している姿が
最高にかわいかったです。


この日は、風があったので
木陰にいるととても涼しくて、気持ちが良かったです。
彼も少年のようにはしゃいでいて、
とても楽しそうにしてて良かったです。


そのあとは、横浜高島屋で買い物をし(もちろんデパ地下も)
私の昔のバイト先にごはんを食べに行きました。


めっちゃ楽しかった。