はしご

昨日、仕事が終わって東京に向かっている道中、
今日の夕ご飯をどこで食べるか決めるために
彼から「ごはん何にする?アンケート!!」がメールで送られて来た。
14問(うち1問は愚問)のアンケートに答えると、
彼が素敵なお店を決めてくれた。


日本酒品揃え、鮮魚、鍋…とにかく全部良かった。
カウンター6人くらいしか座れなくて、
でも、その分接客もとっても丁寧で、
とってもとっても素敵なお店でした。
彼と、そのお店に感謝。
素敵な時間をありがとう。
ここでは瓶ビール、日本酒2合(1合は熱燗)を頂いた。


そのあと、彼の知り合いが飲んでいるというスナックに呼ばれ、
私は男性客に紛れながら、ママさん(ママにしては若いけど)に
「楽しんでってね」と言われつつ芋焼酎水割りに舌鼓を打っていた。
生まれて初めてスナックに行った。
そこは、割とカジュアルな雰囲気なので
「女の子大歓迎」と言わんばかりで、安心できた。
ここでは芋焼酎水割り2杯。


最後はいつものバーへ。
やっぱりココでしめないと、私も彼も落ち着かないのです。
ホーム。
バーテンの佐々木さんと談笑するのも大好きなのです。
ここでは、
桃のカクテル(必ず1杯目はコレ)
イタリアの珍しいレモンリキュールのソーダ割
テキーラベースの柑橘系カクテル
3杯飲んだ。


ここまで飲めば、彼と私は相当気分が良くなっている(=完全に酔っぱらっている)。
彼も私に負けじと、結構飲んでたみたいだった。
多分同じくらい飲んでたのかな。
そのおかげで今朝はひどい二日酔い。
頭がガンガン…。
彼が仕事に出かけたあとも、ひたすら寝て
やっと回復してきた。


今日は控えめにしよう。