みぞれ雪

23日水曜日。
東京では、みぞれ雪が舞っておりました。
朝から凍えそうに寒かったです。


1人で彼の発表会を見に行くと、
そこには知り合いのご夫妻の姿があったので
思わず声をかけてしまい
(会うのは2回目なんだけどね)
3人で一緒に鑑賞した。


で、終了後
そのご夫妻に連れられて
目黒駅近くの隠れ家的な焼き鳥屋さんへ。
ご馳走して頂きました。感謝。
そこでは焼き鳥がコースで出てくるんです。
板前さん?の接客からプロのオーラがじゃんじゃん発せられていて
圧倒されてしまいました。というか素直に感動した。


彼が来るまで、
そのご夫妻と3人でお喋り。
知り合って2週間で結婚を決めた彼らの話は
聞いていて、とても面白い。
旦那さんは「死ぬまで夫婦喧嘩はしない」と心に決めているという
なんとも優しい方。
奥さんは、チャキチャキっとしてて
話を聞いていてとても気持ちが良いです。
2人とも40歳なんだけど
なぜか緊張せずに楽しく会話できた。
ま、同じ飲み屋の常連同士なので当たり前か。


そうこうしているうちに彼がやってきたので
そのまま、4人とも行き着けの飲み屋へ。
お店に着いたときに、すでに飲んでいた知り合いに
「珍しいカルテットだね」と言われたのだが、
その“カルテット”という言葉の雰囲気が実に良いと思う。


彼の発表会では、思わず感動して涙出ちゃったし、
そのあと、4人で行った焼き鳥屋さんも、とっても素敵だったし
胸がいっぱいになった1日でした。


※写真は、彼が作ってくれた「デラックス味噌煮込みうどん」です。
 具沢山で、天ぷらまでのっている
 とっても豪華な味噌煮込みうどん。
 すんごいおいしかったです。