おっとっと

忘れないうちに日曜日のことを。


日曜日。
朝4時ごろまで飲んでいたけど、10時には起きていた私たち。
朝からマリオカートDSで対戦。
やっぱり対戦は楽しい。
お昼頃、普段は地元茨城に引きこもっている友達が
たまたま東京にいたので、お昼ご飯を一緒に食べることに。
すったもんだのすえ、大戸屋
久しぶりの「チキンかあさん煮定食(とろろごはん)」美味しかったです。
お母さんありがとー。


代々木公園でフリマをやっているということでレッツゴー。
灼熱のコンクリート地獄の中、たくさんの人がお店を出していて
本当にご苦労な様子でした。


公園内の池近くの芝生で、体育すわり。
すずめも水浴びしてました。
鳥嫌いの友達は、すずめが飛ぶ度に「うわー!!」とびびっておりました。
久しぶりの公園はとっても楽しかったです。
今回は、ただ体育すわりしただけだったけど
今度は是非お弁当を持って、レジャーシートを持ってこなきゃ。
あ〜。
おっきなお弁当箱は買ったんだけどなぁ。
まだ使ってないや。


友達は茨城へ帰宅。
私と彼は、ミーハー精神全開で「副都心線に乗ろう!!」と、
いざ渋谷から副都心線へ乗り込む。
いまテレビで話題の「雑司が谷」へ行くことに。
車両は東京メトロの使いまわしなので、全く新鮮ではなかったが
駅は新しくて、雑然としていました。
これが地上を走る電車なら、外を流れる風景を見るのがとても楽しいけれど
何せ地下なもんで、なかなか寂しいです。


雑司が谷は、正直テレビでそこまで騒がれる程の街でもないけれど
でも!!間違いなく散歩するには楽しい街です。
結局、いつものように「ここらへんグルっとしよう」ということで
3,4kmくらい歩きました。
帰りは、足が完全に棒でした。。。
雑司が谷は、細い路地が多いので、幾度となく冒険心がくすぐられます。
ちょっとした高台から景色を眺めると、池袋のサンシャインが目の前だったりして
その繁華街と、雑司が谷の庶民的な町並みのコントラストがまた
都会独特の風景で良いです。
道の途中、10年以上ぶりに「おしろいばなの種」に遭遇して
興奮のあまり次から次へと無許可で種を採集して、
ゴロゴロと手に握り締め、
ほんのいたずら心で、知らない人の家の荒れた花壇に蒔いてきました。
きっと来年の今頃には…。ふふふ。
ちなみにもちろん鬼子母神にも御参りしてきましたよ。
いつの時代でも境内で遊ぶ子どもたちがいることは、なんだか心が和みます。
境内にある駄菓子屋さんも名物みたいです。


知らない街探検。おすすめですよー。