でへへ

今年も参戦しました。
ロッキンジャパンは今年で3回目でした。
でも今年はチケットバカ売れだったもんで、
結局友達から譲り受けた3日目チケット1枚だけが
私の手元にやってきたので、
1人で行きました。初1人ぽっち。


本当は2日目が一番行きたかったんですけど…(涙)
でも3日目のメンツだって、相当ゴージャスでした!!


以下、出演順に感想です。


ドラゴンアッシュ
 子供ができて丸くなったと思いきや、攻めてましたね。
 最近の傾向だけど、ラテンが多いので
 夏の昼間には丁度いい盛り上がりでした。
 ivory、FANTASISTAが聴けた&踊れたので満足でした。

 
 ドラゴンアッシュをそそくさと切り上げて向かったのが、


音速ライン
 今年はレイクステージ!出世しましたなぁ。
 去年出たアルバムから何曲かやって、あとはむかーしのもやってくれました。
 音速は季節を問わず、さわやかなカッコイイ曲を作るので
 とても良い気持ちになりました。
 作品はすっごいかっこいいのに、あのほのぼのMCだから
 そこがまた魅力的なのよね。
 個人的には「真昼の月」聴きたかったです。


GOING UNDER GROUND
 実は初めて観ました。
 いやー。いーですねー、ゴーイング!!
 かっこいーです。 
 鍵盤の人がいるの初めて知りました。
 この人は鍵盤&盛り上げ担当ですね、間違いなく。
 おもしろかったです!!
 最後弾き語りで、村下孝蔵『初恋』を歌ってくれて
 とってもジーンとしました。


○鶴
 彼らは、間違いなく今年のベストオブアクトです!!!
 こんなに面白いバンドと音楽に、なんでもっと早く出逢えなかったのか。
 なんて素敵なんだー!!!
 かっこよすぎて、おもしろすぎて、たのしすぎて、もう胸一杯でした。
 ごはんを食べ終わって昼寝していたら、
 どこからともなくファンキーな音楽が…。
 すかさず駆けつけると、
 物凄い数の人たちが大いに盛り上がっているではないですか!
 もっともっと聴きたかったよ〜。
 会場内のチケットブースで、出演アーティストの
 ライブのチケットが売ってたけれど、売り切れていたのは彼らだけ。
 私も行きたいー。


YOUR SONG IS GOOD
 前に、年末のカウントダウンジャパンの時に、
 誰かのライブに進入してたのを見ただけで、
 ほぼ初めて見ました。
 彼らも本当に面白かった!
 1曲、1曲きちんと説明があって、
 次は「●●なときに作りました。聴いて下さい“○○”」みたいな。
 ボーカル兼鍵盤の彼がとにかく目立っていて、
 見てるこっちもハッピーに楽しくになれます。
 ライブ、さいこーです。
 私は、後ろからのんびり観てたんですけど、
 カラフルな人の波がとーってもキレイでうっとりしました。
 ユアソンの音楽と、観客の皆様と、青空がベストマッチでした。
 また野外で観たいな〜。


○グレープバイン
 大御所先生の登場です。
 自分たちで「レイクステージの番人です」って言ってましたから。
 いやー。濃い。濃い!
 思わず寝てしまいました。気持ちよく。
 私は昔のさわやかな感じの曲が好きだったので、
 ちょこーっと残念だったかもしれません。
 前に出てたユアソンが、あまりにもハッピーすぎたので
 そのコントラストが物凄かったです。


Base Ball Bear
 去年のロッキンで観て、かっこよかったので期待してました。
 人気がすごいですねー!!!
 出てきてすぐ売れただけあるねー。
 「あとの祭り」とか「ドラマチック」とか
 私も知っている曲やってくれて楽しかったです。
 トークがんばれ!!トーク!!!!


ELLEGARDEN