谷中散歩

かねてから行こうと思っていた
「谷中」へ行ってまいりました。
山手線で西日暮里。そこからトコトコ。



↑富士見坂
前にテレビでタモリさんが言ってた
「都内の“富士見坂”の中で、唯一本当に
 富士山が見える“富士見坂”」らしいですよ。
この日はガスってて見えませんでした。



↑谷中銀座。
戸越銀座と看板が似てる。



↑メンチカツとコロッケ。
やっぱり雰囲気で食べたくなっちゃいました。




↑恐るべき固定観念



↑映画『転々』に登場したお店。
ご覧になった方ならわかるはず。
彼と「これで石原良純が出てきたらおもしろいね」といいつつ、
やはりオーギョーチを1つずつ注文。
味は…。
やっぱり雰囲気ってことでしょうか。


結局、鶯谷から山手線で帰りました。
ほんとはバスで新宿くらいまで行きたかったけれど
そんな路線はありませんでした。