もうどうにもとまらない(山本リンダ風)

右目の痙攣が昨日からおさまりません。
ピクピクピクピク…。
睡眠時間は足りてるはずなのになー。
でもここ1週間、確実に目だけ疲れている気がします。
ごめんね、目。
それもこれも、東野圭吾のせいだっ!
でも読むよね〜。


お昼ごはん食べているとき、
片手で本を持ちながら、読みながら食べているんだけど
そうするとどうしても食べ物のシミができます。
まー、潔癖症じゃないので、
そういうところは見逃してしまうわけですが
やっぱり本に申し訳なくなるわけですね。


で、昨日かな?
ニュースで
「図書館で借りた本を大切に扱わない人が増えている」話題が
取り上げられていて、
飲み物のシミや、食べ物のシミは勿論。
1ページ破れていたりとか、そういう本がとーっても多くて
図書館の人は困っているそうな。
そこで、あまりに状態が酷いときは
「弁償して下さい」ってお願いするらしいんだけど
そうすると汚したと思われる当人は
「私たちが税金払ってるのに、何で弁償すんのよ!!」って。
ひどいよねー。
みんなで読む本なんだからね。


私も、たまに図書館で借りた本とかで
蛍光マーカーがひいてあったりすると、げんなりしちゃいます。


本を大切にしましょう!