アインシュタイン

昨日深夜、爆笑問題のやっているNHKの番組が再放送していて、
ゲストが坂本龍一だったので寝ながら観。
観始めたシーンがたまたま「太田が坂本龍一にサザンの良さを語る」シーンで
サザンの歌詞の良さを饒舌に語っていたときに
坂本氏が「俺は、歌詞は音として認識しているから、内容が頭に入ってこない」
と言っていたのが、とっても彼らしい感じがして腑に落ちた。
それと、戦場のメリークリスマスを本人が生で弾いているところを
初めてみて凄く感動。


この番組での収穫は何といっても「相対性理論」。
私は、名前は知っていたけれど、曲は一度も聞いたことなかったバンド。
坂本氏は「これ好きなんだよねー」といい『テレ東』という曲を
嬉しそうに聞いていたのが印象的。
若手もお好きなのね!!
この相対性理論、かなり中毒性のある音楽で
さっそくハマっております。