San Francisco2日目

サンフランシスコ2日目。
朝はとりあえずスタバに行ってみる。
サンフラには、日本のコンビニくらいスタバがある。
んで、街を歩いている人の6割はスタバのカップを持って歩いている。
そして、浮浪者もスタバのカップを持ってる。
それくらいスタバが、はびこってる。
朝のスタバは会社員で賑わっていて、私もトールのラテを注文。
すると日本では絶対ありえない「what your name??」という質問が…。
滞在2日目で英語に慣れてない私は一瞬でパニくって
「ア…アイキャントスピークイングリッシュ…」って言っちゃったヨ。
名前聞かれて、ものすんごいパニくった自分が恥ずかしくてしゃーない。
で、もういっかい質問されて内容を理解して「ERIKO」って答えたら
「Lね。」って言われちゃった。
私、そんなに発音悪かったのかしら…。
要は、注文が多いから、みんなに分かりやすいようにカップにその人の名前を書いて
商品が出来上がったときに、その名前を呼んでくれるシステムなんですって。
そんで朝のユニオンスクエアでボーっとしたり。
ホステルで昼寝したあと、ヤーバブエナガーデンに行ってみる。
そこにはsonyが経営している「METOREON」や、SFMOMAなどがあり
なかなか楽しめるところなんです。


季節外れのあじさいが咲いていました。
冬のあじさい。
ユニオンスクエアの周辺にはデパートやホテルが立ち並んでいて、
どこもかしこもクリスマスイルミネーションに力を入れているのです。



とってもかわいい。
夜は、あの人と再会して中華料理屋でごはん食べました。
そこの中華、美味しかった。