旅日記

この日は、朝から雨。
しとしとと振り続けている。
カリフォルニアの冬は雨が多いのです。
ハンバーガー屋さん・Carl's Jr.で朝ごはん。
チキンサラダとポテトとジュースだった。
しかしながら、私は朝定食が食べたいんだ――!!
ま、サラダとポテトくらいならまだ序の口ですな。
そしてこの日はSan Francisco Museum Of Modern Art(SFMOMA)に行った。
常設展と特別展の区別がはっきりしなかったけれど、
いろんなアーティストの作品を見ることができた。

チケット売り場のお姉さんが、私が持っていた日本の学生証で学生料金で入れてくれた。
だいぶ怪訝そうな顔で私の学生証を見つめていたけれど(笑)
おかげで5ドル近く得をした。

これは万華鏡の中に入ったみたいな気持ちになれる作品。
他にもたーっくさん作品があったのだけれど、
印象的なのは真っ暗な部屋の真ん中に映像が投影されている箱があったやつ。
見入ってしまった。
ミュージアムショップもとっても広くて、満喫できた。
そして、そのあとジャパンタウンへ。
初めてMUNIバスに乗った。
この日ジャパンタウンでは「第3回アニメフェア」が開かれており、
日本のアニメのコスチュームプレイをしている外国人がやたらいた。
あの光景は秋葉原に行ってもなかなか見られないと思った。
写真撮ってくればよかった―…。
それと忍者やお坊さんの格好をした日本の人たちがバンドやってたのも面白かった。
「空手ぇ〜負けてぇもぉ〜笑ってぇ〜♪♪」という謎の歌を熱唱していまいた。
(…確かにさ、韻ふんでるけどさ、けどさ、歌詞の意味とかさ、考えようよ…。)
私は笑いが止まらなかったヨ。日本バンザイだよ。

こたつだって入荷したら大々的に宣伝されちゃうんだから…。
紀伊国屋で本を買ったり、

こうばしい日々 (新潮文庫)

こうばしい日々 (新潮文庫)

ジャパンタウンにあるお店に一通りツッこみを入れた後、
日本料理屋へゴー。

私は親子丼、彼は天丼を注文する。
親子丼はねぇ、うちのお母さんが作った味がして、ある意味美味しかった。
アメリカでは天ぷらを注文すると、必ずキュウリとブロッコリーの天ぷらが入っている。
…なにそれ??
ブロッコリーはまだ許せる気がするけれど、キュウリはない!!
けど、やっぱり日本食を食べるとホッとします。
食べたあと、日本人向けのスーパー・ニジヤマーケットに行って
大量の品揃えだった水戸納豆に感動し、帰宅。