旅日記-San Francisco-

27日(CA時間)には日本に帰るというのに、寝坊をして、結局ひきこもり…。
久しぶりに1人きりの時間。
この日は、ホステルの前でタバコを吸っていると
急に極度の貧血状態に陥って、死にそうになった。
起きたのが夕方で、朝から何も食べていない状態で
タバコなんてのんきに吸ってたからだろうな。
タバコの最初の2センチくらい吸ったあたりで
急激なめまいと、吐き気が…。
そしてアメリカに来て初めて健康上の身の危険を感じた私は
歩いて10秒のところにあるスタバで
「せめて糖分だけでも…!!」と思い、ホットチョコレートを飲む。
そのとき接客してくれた店員さんが、私が日本人だと分かって
帰り際に「ありがとうございます」って言ってくれたのが嬉しかった。
スタバのホットチョコレートは美味しくて、旅行中何回も飲んだ。
そして、ある程度回復した私は更なる食料調達のために出かけた。
結局いつものwalgreenで、
美味しくないサンドイッチとプリングルスとチョコチップクッキーを購入。
それをホステルで食べて、一応体力は回復したと思われる。
*****
それにしても、アメリカで健康的な食事をとった記憶がない。
ヘイトで食べたタイヌードルや、カーメルのレストランでのサーモン、
あとは寿司屋…それくらい。
完全に「和食体質」である私は、やっぱりそんな食生活に耐えられなかった。
アメリカ旅行で一番最低最悪だったのは「食生活」だと思う。
私の生活で「食事」はすっごいすっごい大事なものだから、
それがあんな食事ばっかりで占められてしまうと思うと…嗚呼。
アメリカにも美味しい食べ物はいっぱいあると思うけど、
今回の旅ではほとんど出逢えなかったです(涙)
*****
そして、結局何もしないまま1日が過ぎていってしまった。