天国

4泊5日のMonterey,camel,san jose旅行から昨日帰ってきました。
モントレーまではサンフラからBARTで空港まで40分、空港からバスで2時間、そこでは死のホエールウォッチングと水族館を堪能。詳しくは帰国してから書きます。ホエールウォッチングは思い出しただけでも死にそうになるから…。
カーメルは海が美しいことで有名だったので、海に行った。カーメルの海は私が今まで生きてきた中で一番美しい海だった。運が良いことに、その日は一番の快晴だったのです。ふたりとも海にジャブジャブ入ったり、濡れた服のまま浜辺で夕日を眺めたり、幸せすぎる時間を過ごした。
サンノゼまではモントレーからバスで1時間半。シリコンバレーの近くということもあって、とてもテクノロジカルなかんじ。テック博物館にて、日本のゲームを楽しむ。久しぶりのスト2…。クリスマスイヴだったので、街は家族で祝うクリスマスムード一色だった。私たちも高級なホテルに泊まってみたり、ささやかなクリスマスを楽しんだ。
サンノゼからサンフラまではカルトレインで1時間半。
5日ぶりのサンフラ。モントレーやカーメルが田舎街だったので、やっぱりサンフラは都会だと感じる。私はサンフラよりもモントレーとかの雰囲気が好きだったな。ゆったりしてるかんじ。
昨日の夜、ホステルの共有スペースで本を読んでいると、得体の知れないジャマイカ人に声をかけられ、映画出演を強要される。「日本人の女の子を3人探しているんだ。ハンバーガーショップで、適当に会話するだけでいいから。君ならできるよ!!」などと延々と口説かれる。深夜だったし、早く寝たかったんだけど、さらに運の悪いことに彼の部屋が私の部屋の隣なもんだから、「君がいるときは、部屋をノックしてもいいかい??」なんて言ってくる始末。私は、ひたすら「ノーサンキュー」を連発するのみ。「アイハブボーイフレンド!!」と嘘ついて強く威嚇してみたら、彼は「もう二度と君に会うことはないと思うから、僕の作ったビデオだけでももらってくれないか?」と言われるが、ビデオをもらったところで、次に何されるか分からないから拒否。「お願いだよ。日本への良いお土産にもなると思うよ」などと、なかなか引き下がらないものだから、「そのビデオを受け取ったら、私の彼氏が怒り狂うんだ!」と言って、私と彼の交戦は終了。彼は明日チェックアウトして、違うホステルに行くらしいから、ほんと助かります。ホステルにいた他の日本人の女の子も彼に口説かれているみたいだった。怖かった…。
そんなこんなで、明日はアルカトラズに行ってきます。
日本帰ったら、写真も載せて旅日記を完成させよーっと。
では。本日もやっぱりアップルストアからお送りしました。