F1

私の友人たちはきっと意外に思うと思われるが、
実は私「F1好き」です。
もともと車ゲームとか大好きだしなぁ〜。
高校生のときからF1は見ていて、
多分、同年代の一般女性よりはF1に詳しいはず。
F1がやっていれば、いつの間にか見ている。
けど、「大大大好き〜!!」ってほどではないので
そこまで熱くはないんだけどね。
そんな私は、モナコGPだけは毎年欠かさず見てます。
そもそもモナコGPは市街地をレースコースにしてしまうというところが
斬新だし、そして何と言っても街自体がとてもキレイで
海岸沿いに道路が走っていて、とても素敵なんです。
昨日、今日とモナコGPの予選・本選が行われました。
M・シューマッハとF・アロンソのPP(ポールポジション)争いには
レースを見ていてハラハラドキドキでした!
唯一の日本人ドライバー佐藤琢磨にも頑張ってもらいたいけど
やっぱり強いドライバーに夢中になってしまう。
あんなスピードで命を懸けて走り抜けるスリルがたまんない〜。
あと私が好きなのは、チームスタッフ達!!!!
ピットインしたときのあの団結力といい、
あの無駄な動きが一切ないのに感動します!
みんながレースの全てを計算して、確実にレースをすすめていく。
最後の1周でタイムを上げるために、わざわざピットインして
燃料を軽くしたりするんだよ〜。
↑これはモナコ予選でアロンソがやってた。
それに、イヤホンとマイクを装着してる姿にもドキっとするわぁ〜。
うんうん。
F1って、チーム戦だから
そのチームがどれだけ団結してるかっいうのがとても大事。
だから、優勝したときに応援している私にも感動がこみ上げてくるんですなぁ〜
F1、実に奥深い!!!!
☆本選ではF・アロンソが初優勝でした!!
予選でPPを剥奪されたM・シューマッハは本選で最後尾22番目からのスタートとなったが、
彼のpotentialはやはりあなどれない!!!
結果5位でしたから。
22位⇒5位って。怒涛の追い上げですよ。
今回は予選で1位走行中のM・シューマッハ
終了寸前でマシントラブルが発生し、コース上で停車してしまった。
そのまま予選は終わって、M・シューマッハが優勝(=PP)となったが
それが2番手を走っていたアロンソなど他のマシンの走行を妨害したとして
その後の協議によりPP剥奪、本選では最後尾スタートとなった。
けど、マシントラブルが起こらず、そのままPPを獲得し
1番手スタートだったら、彼はきっと優勝していたでしょうに。
けど、若手アロンソが優勝したのは実に喜ばしいことではないか!!
来年のモナコGP楽しみだなぁ〜