おかあさんといっしょ

昨日、お母さんのリクエストで東京をいろいろと案内した。
まずは庭園美術館
庭園美は朝香宮邸を改装したもので、
今回は未公開の部屋などが公開されている。
その朝香宮のご主人が「鳩彦」っていう人なんだけど
この名前の読み方が分からなくて、
私とお母さんは「ハトヒコ」って呼び続けた(笑)
ほんとは「ハトヒコ」じゃないんだけど…。
で、2人で「ハトヒコ」「ハトヒコ」って言い続けてるもんだから
途中から2人とも可笑しくなってしまって
静寂の美術館の中で、くすくす笑ってしまった。
周りの人は誰も笑ってないのに、私たちだけ笑っていて
恥ずかしかったけど、良かった。
「お母さん可愛いなぁ〜」
庭園美を出て、近くのカフェに連れて行ってランチ。
そこは最後にデザートが出てくるんだけど
今回のデザート(ミルクプリン?)がやたらと美味しくて感動していたら
お母さんが「お母さん、コレあと3杯食べられる!」とか言い出しちゃって
もうっ。お母さんったら(笑)
そして、かねてからのリクエストだった下北沢へ。
「平日なのに、こんなに人多いのねぇ〜」とか
「道が入り組んでて迷路みたいねぇ〜」とか
「あ!!えりちゃん、ここのお店面白そう!!」とか
ずーっと喋り続けているお母さんを連れて、
私の知る限りの下北沢を案内した。
私が知らなかった素敵なお店に出会えたり、
51歳になるお母さんが、若者向けの古着屋で服を買っていたことに
娘はビックリしたり。
帰り道では「お母さん、帰りたくなぁ〜い!」って駄々こねだすし(笑)
最初から最後まで、とっても可愛いお母さんだった。
私は幸せ者だぁ〜と実感した1日。

追伸
うちのお母さんは、先日
「麦茶」と間違って「シイタケのもどし汁」を飲んでいた(笑)