ふにゃける母

うちの母親は、すごい長風呂をするんだけど
今日「昨日、お風呂で寝ちゃって3時間も入ってたの(笑)」って言ってました。
それ風邪ひくよ!?って笑っちゃった。
母親とはここ最近めっきり仲が深まったと思う。
お互い、ひとりの人間としてみるようになった。…と思う。
母親からは2日に1回くらいの頻度で電話がかかってくる。
母親は携帯を持っているのにメール機能が全く使えない人なので
頻繁に電話をかけてきてくれる。
で、いつも「そろそろお母さんもメールできるようにならなくちゃね。」って言う。
ビデオ録画も最近やっと一人で出来るようになったくらいだから、
メール昨日を使いこなせるのはいつになるやら…(笑)
無論パソコンなんて使えるわけがないので、
私とのやりとりはもっぱら電話。
いつも犬の散歩をしているときに、かけてくる。
「今日は天気が良くて、パティも嬉しそうなの。」とか
「パティも、えりちゃんと話したいって。」とか
いつもいつも可愛い言葉をかけてくれる。
私はそれに癒されるのです。
「えりちゃんの心が元気なら、お母さん、それでいいよ。」って。
ん〜、泣きそうだよ。
「えりちゃんと一緒に色んなとこ出かけるの、楽しい!!」
私が母親を連れて出かけるときは、必ず喜んでくれる。
私も連れ出す甲斐があるものです。
母親は、おばあちゃんのお世話とか人のために費やす時間が多いので
私がお母さんを楽しませてあげたい。
家族って無償の愛の結晶だと、しみじみ思います。