はたちのまりちゃん

今日は私の妹の記念すべき20歳のお誕生日でした。
彼女は今日、仕事だったので
せめて夕ご飯でもと思い、久しぶりに自炊。
全くもってパーティらしくない中華料理で祝いました。
あと、ワインね。
餃子焼いて、スープ作って、サラダ作って
デザートにショートケーキ買いました。
いつもいつも思うけど、
私が作る餃子は世界一!!!!
餃子だけは、外で食べて一度も美味しかった経験がありません。
どんなに高い中華料理屋の餃子も私にはかなわない…。
で、2番目は母親が作る餃子。
今日はキャベツ・えのき・しそを細かく刻んで入れて
ゴマ油としょうゆで味を調えた、さっぱり餃子にしました。
作る時々で入れるものを変えて、いろんな味が楽しめる餃子は大好きです。
タネを包む作業も大好きだし、焼くのも好き。
で、食べて美味しいんだから、そりゃあ最高な料理です。
というわけで妹も「美味しいっ!!」と喜んでくれて
私としても胸いっぱいな誕生日でした。
20歳、おめでとう。
これからは「ニキビ」じゃなくて「吹き出物」だぞっ。