応援

今まで週1で同じ授業を一緒にとっていた人たちと
今日はじめて、まともに会話をした。
この授業は、みんなで協力し合わないと成り立たない授業なので
みんな団結して、仲良くやってます。
でも、いつも授業終わったら即解散だったので
あんまりまじまじと話すことがなかったのです。
3人で話してたんだけど
なんと3人とも就職せずに進学するという珍しい組み合わせでした。
ひとりは大学院で教育学を、
もうひとりは現在、日本語教育を勉強中で、
私は海洋生物学。
で、その中の一人と一緒に帰ったんだけど
やっぱり「うちの大学に入って、本当に良かった。」という話になった。
中堅私立だけど、カリキュラムは充実していたほうだと思う。
「この大学に入ったから、自分の進路が見出せた。」と彼は強く言っていた。
私たちはまだまだこれからも勉強することがあるけど、
みんなそれぞれ良い結果につながればいいねって笑顔になった。
私は女版「さかなくん」⇒「さかなちゃん」目指して10年後さかなの帽子かぶります。
最近、大学院にも行きたいなと思うようになりました。
行くなら東海大学の大学院かな。
あそこは大規模な研究設備が整っているので、昔からとても興味がある学校でした。
確か東海大学の海洋科学博物館っていうのがあるんだけど、
そこが、すっごい面白そうなんだよねぇ。
実家に引っ越す前に行ってみたいな。
まさか高校の時から理系の科目が大嫌いだった私が、
理系の進路を選択しようなんて夢にも思ってなかったです。
人生って何が起こるか本当に分からないわ…。
突き進みたい方向が定まると、どんどん希望がわいてきて
とても調子がよろしいです。
進路は十人十色だけど、みんなの将来が楽しみです。