湯アレルギー

中学生の頃から、
冬になると毎年必ず発症する持病?みたいなのがあります。


外気が寒くて、私の体温が高いと、
必ず足全体がかゆくなるんです。
で、
「寒冷じんましんなんじゃない?」と人に言われたけど
実際、発疹などはなく
私は“じんましんじゃない”って思ってました。


で、昨日友人と銭湯へ行きました。
私はカラスの行水派なので、普段はシャワーのみですが
昨日はたまたま露天風呂で半身浴を1時間ほどしていたら、
いつもの、“あの”かゆみが襲ってきて
「なんだ!?風呂でもかゆくなるのか!!」と焦っていたら


その後、発疹…。


嗚呼。


やっぱり、じんましんしんでしーた。


結局、お風呂を上がろうとするものの
かゆみが引かず、
しばらくベンチで、ひたすら戦っていました。
周囲の人々も私を奇妙な目線で見つめていたことでしょう。


だって、めちゃめちゃかいているんだもん。


あ〜。


多分今までも発疹してたんだろうけど、
ずっと気づかなかったんだろうね。


なんでこんなに肌が弱いのかしら…。


※調べてみたら、私の場合は「温熱じんましん」みたいです。
 ちなみに「日光じんましん」も持ってます。
 わー。