2/6(土)〜2/7(日)


↑成田13時発の飛行機に乗るべく、朝6時50分発の高速バスに乗る。
いささか早い気もしたけれど、その便しかないので泣く泣く早起き。


↑機内誌で見つけた、どこかで見覚えのある色違いキャラクター
 確か、オリジナルの彼はチェコ出身だったような…

↑私たちが行きの機内でこぞってやっていた「SUDOKU
 数独こそ、数年前私が熱狂的にはまっていた伝説のゲーム。
 友達に遊び方を伝授し、そのあとモスクワ到着まで
 眠れない私たちのヒマをつぶしてくれた救世主的存在。

↑モスクワ・シェレメチボ国際空港のトランジット用荷物検査。
 行きも帰りもやたら並ばされた鬼門。
 大勢の乗り換え客がいるのだから、ブースを拡大すべきだ!
 行きの時は、SM嬢チックなおばさん検査員がやたら存在感を放っていた。

↑よく見えないけど、同行した友達が危うく不法入国で注意を受ける図。

↑モスクワの空港で飲んだビール。カールスバーグ。フランスでも飲んだぞ。

↑モスクワに着いたらどうしても食べたかったボルシチ
やたら時間がかかったわりに、ぬるい、味は私の母親が作るスープだった。
このレストランで、ライターを借りるべく店員さん(若いアンチャン)に
「ライターありますか?」とたずねたら、
店員さんは、近くに座っていた米系外国人客のライターを無断で拝借し、
私のタバコに見事火をつけてくれたわけですが、
私はそのお客さんからの「??」の視線に耐えられなく、
とても恥ずかしい思いを致しました。

↑乗り換え中。外は極寒。タラップが凍っていた!
 雪は砂のように舞っていたぞ〜

↑モスクワからの免税品雑誌。
普段飲んでいるジョニーウォーカーブラックレーベルならぬ、
ブルーレーベル発見!!ブルーレーベルもあるのか。飲んでみたい。

↑モスクワの夜景(ブレブレ)。夜景が想像以上に綺麗でした。

↑現地夜10時ごろシャルルドゴール着。空港内にはほとんど人おらず。
パリ市内への電車も空いてた(帰りのときはギューギュー)。
斜め前に座っていた若者が「時計じかけのオレンジ」に出てきそうな人だった。

↑パリ市内着。荷物を置いて、さっそく凱旋門!!
友達の「パリの浮浪者のものまね」が結構ツボ。
凱旋門前で早速テンションが危険な若者に声をかけられ、少し慄く。

シャンゼリゼ通りからの凱旋門。絵になります。

ルイ・ヴィトン本店前で、例の「浮浪者ものまね」を披露。ツボ。

↑パナシェ。前に行きつけバーで作ってもらったが、
 本場もんも美味い。
 この晩は疲れているのに結局朝4時くらいまで宴開催。
 さ〜!次の日からは本格的に観光開始だ!!