2/8(月)


↑フランスの冬の朝遅い。8時くらいまでは暗い。

↑フランス在住の友達が素敵な朝食を。朝からテンション↑↑です。

↑ベランダから見える向かいの家も、さまになります。

↑朝はまず近所のマルシェへ!

↑野菜、肉、魚、日用品、パン、デザート…なんでもあります。
 ウサギも内蔵ごと1羽売ってます。

↑近くにある「OSAKA」という名の日本料理屋さん。
 とりあえず美味しくなさそう。怖い。

↑信号が可愛い!

↑お金入れても出てこないで評判の自販機。いや、必ずしも出てこないわけではない。
 水はやっぱりエビアン!!あとはヴィッテルだったり。

↑フランスの象徴、エッフェル塔!感激!
 エッフェル塔のミニチュアを売る外国人多数!
 これでもか!というほどの人数。警察に追われている姿は滑稽極まりなし。

エッフェル塔を眺めたのは、セーヌ川向かいのシャイヨー宮から。
 シンメトリーの素敵な建物。

↑憧れのセーヌ川。コーヒー牛乳色。

エッフェル塔入場の長蛇の列。心が折れる。入場断念。

↑メトロのホームも各駅個性があったりなかったり、素敵な風景。

↑ラミュット駅出口。こんな風景も素敵。

↑最初の美術館は、マルモッタン!
 私邸だっただけあって、こじんまりとした美術館。モネコレクション。

↑マルモッタン入口

↑本日のビール

↑私のチョイスは「本日のランチ」大当たり!
 友達チョイスの驚愕の「魚5匹プレート」が今も色鮮やかに思い出される。

コンコルド駅。天井&壁面にアルファベットのタイルが敷き詰められている。

↑美術館2軒目。オルセー。ミレー、ゴッホルノワールの絵が
これでもか!と展示されている。これが芸術大国フランスの威力か…。

こちらもメトロ入口

↑モンマルトル。サクレクール下のメリーゴーランド。
 友達のすすめで乗車。周りはこどもだけ。童心にかえる。2ユーロ。

↑メリーゴーランド2階建!素敵。

↑サクレクール。インドのタージ・マハルにも見える気がする。
 中は撮影禁止。荘厳で穏やかな、人々の想いの結晶を感じることができる。
 敬虔な人たちもたくさん来ていた。

↑サクレクール前からパリ市街を眺める。生憎の曇り空。しかしパリなら許せる。

↑サクレクール裏。ライトアップも素敵。

↑モンマルトルをうろうろ。カフェ、ブラッスリーがたくさん。

↑パリ市内はどこもかしこも縦列駐車。パリ市民のテクニックに感動。
 バンパーの本当の役割に改めて気づく。車の前後はボッコボコだ。

↑古い映画館。中に入ってみたい。

↑レ・ドゥ・ムーラン!!あめりぃぃぃぃぃ!!

↑レ・ドゥ・ムーランに来たら、憧れのクレーム・ブリュレ!

↑パリパリやってやったぞー

↑パリでポピュラーなビール1664。

↑今晩はここのラザニアとチキンを持ち帰り!美味しかった!

↑パン屋さんのショーウィンドウ。こりゃ美味しそうだ。

↑バゲットをゲットし、メトロで帰るぞー。お腹がすいたぞー。

↑メトロ車内。狭いが快適。運転手は怠けている。運転席に友達を乗せて走ることもある。

↑落書きだって消さないんだからっっっ!

↑友達の家からすぐの商店に入口にそびえ立つハリボ少年。グミ少年。