旅日記

この日は始動したのが午後で、午前中はかなりのんびりしていた。
本日はヘイトに行く。
ヘイトには、Market StからMUNIバスで20分くらいかな?
まず、お腹がすいていたので、タイヌードルのお店へ。

アメリカ来てから、味付けの濃いものばかり食べていたので
ここに来て、さっぱりとした薄味に出会えて幸せを感じた…。
私は鶏肉の入った平らな麺のやつを注文した。
彼は何だか怪しげな赤いチャーシューが入った細麺のやつを食べていた。
完食できず、残念!!
ヘイトには古着屋さんや雑貨屋さんがたくさんある。
パーティグッズ屋さんみたいなとこに入ったんだけど、
そこは品揃えがすっごい可愛くて、妹への土産の品を購入。
壁一面にイヤリングやピアスなどのアクセサリーが飾ってあったり、
パーティに着ていくような可愛いドレスがいっぱい売っていて
とても楽しいお店だった。
店員さんもみんな可愛い格好してて、楽しかった。
他にも、渋谷のどのアクセサリー屋さんにも負けないくらいの品揃えを誇っているお店や
古着屋さんをチラ見しつつ歩く。
そして、本日最大の目的であるアメーバ・ミュージックへ…。
まず目に入るのは派手な外壁。

お店の外壁がグラフィティで埋め尽くされている。

お店に入る前に見入ってしまった。
店内に入ると、まず荷物を預けることになる。
日本ではあまり見られないけど入り口に「check your baggage」と書いてあるお店は多い。
アメーバはねぇ、ほんとすごかった!
大きな体育館にCDやレコード、DVDたちがこれみよがしに陳列されている。
在庫管理、大変そうだろうなぁと思った。
ここには廃盤になった作品が手に入ることもあるので、
多くの人が熱心にCDなどを探していた。
私もTaj MahalのCDを1枚購入。
このCD、日本帰ってきてから聴いたんだけど、すっごい良かった。
かなり心地良いサウンドです。
Yoshi's行きたかった〜。生で聴きたかったね。
そんなこんなでアメーバを後にして、本日終了。
あ、あとアメーバの向かい側には有名なライブハウスがあります。
追伸:ヘイトアシュベリーは、ヒッピー発祥の地であり、とても趣のある場所だが
   道端で大麻を吸っている人が座りこんでいたりして、
   箱入り娘の私にはちょっと怖い場所でした。
   日本にはあーゆー場所はないだろうなぁ〜