旅日記

この日はお待ちかねのMonterey Bay Aquarium見学の日!!
10時にモーテルをチェックアウトし、朝ごはんを食べるために近くのデニーズへ。
そこで、やたら陽気なウエイトレス(おばさん)に出逢う。
朝から陽気で、とっても世話焼きなおばさんでした。
サンタの帽子かぶっててかわいかった。

あいにくのくもり空だったけど、雨降ってなくてよかった。
水族館まで歩いていった。朝の散歩はよかです。
遊歩道が海沿いに続いていて、そこをひたすら歩いた。
Cannery Rowを通り抜けるとそこには待望の水族館が…!!
入場料を支払い、荷物を預けたあと見学スタート!!

まずは、入ったときに丁度はじまった餌付けショーを観覧。
「ケルプの森」と題された大きな水槽にダイバーが降りてきて餌付け開始。
司会のおねいさんの解説とともに、海に関するお勉強。
ビニールごみが海の生き物に与える影響などなど、分かりやすく教えてくれます。










一休みしたときに、名物・クラムチャウダーを食べる。
これが美味しかった!!
あとでサンフラのフィッシャーマンズワーフでも食べたんだけど、
こっちのクラムチャウダーの方が美味しかった。
ここの水族館はとにかく「見せ方」が上手い!!
クラゲのところとかも、照明が一切なくて水槽からの青い光のみ。
それがまた良かった…。

特にこの水槽(暗くて見づらいとは思いますが…)は、ギネスに載るくらい大きい。
しかも、この水槽を作ったのが日本の企業だということに驚く。
これはうちの店長が教えてくれたんだけど、
これだけの大きさの水槽を、ゴミや空気をガラスに混入させることなく作ることができるのは
日本の技術の賜物らしい。すごいね、日本。
もしまたカリフォルニア行く機会があったら、絶対行く!!
的確な表現が見つからないくらい、すごい良かった。
結局ここには11時ごろから閉館の6時まで7時間滞在してました。
こんな長時間水族館にいたことないもん。びっくり。
本当に本当に楽しかった。お気に入りの場所になりました。
そして、閉館ぎりぎりまで居座ったあと
本日のモーテルを探すために、歩く歩く歩く…。
モントレーの街にはすっかり夜が訪れ、私たち以外に歩いている人がいなかった…。
そんな心細い状況の中、私たちは見知らぬ街をひたすら歩く。
「ここはどこ?」と何度も地図で確認しながら、ひたすら歩く。
やっとの思いで安そうなモーテルを見つけ出して、休息。
充実した1日。