「心が広い」とは…

所用で、バイト先の居酒屋に行ったんだけど、
そこでの話し合いの中で、うちの社員に
「お前は、本当に心が広いな。」と言われた。
なぜ、そう言われたかというと
“もし、飲食店の店員に○○されたら、お前はムカつかないのか?”という質問をされて
私がひたすら
「そんなことでムカつかないし、
 そんなことでムカつくような人は“損をする”人だと思います。」と答えていたら
「心が広い。」って言われた。
けど、実際私は心が広い人間じゃないと思っているし、むしろ狭いくらい。
その質問をしてきた社員たちは
「俺だったらムカつくね!!」と声を大にしていた。


それにしても、なんで彼らは簡単にムカついてしまうのだろうか。
私には、むしろそれが疑問だ。
お店が混んでいて、明らかに従業員が忙しそうにしていたりするときに
多少接客が雑になってしまうことは仕方がないのではなかろうか。
私がサービスする側のときは、できるだけ雑にならないように努力しているつもりだが
やはりそうは言っても、何か粗相してしまうことだってある。
それにいちいち文句をつけて、せっかくの食事の時間を台無しにするのは嫌いだ。
だから、私は友人でも恋人でも
“やたら従業員に文句をつける”人が苦手。
「俺は客なんだから」と言って威張っている人とか。
確かに飲食代としてお金を払っているのは私たちだけど、
だからと言って、すぐに文句をつけたり、威張り散らしたりするのは間違っていると思う。
もっと寛容になっても良いはずだ。


そりゃあ、明らかに態度が悪い従業員だって時にはいるし
そういう人には私だって腹立つ。


けど、そんなに簡単にムカついていたらキリがない。
楽しい楽しい食事の時間なんだから、もっと寛容になればいいのに…と思う。