徒然なるドライブ

土曜日の夜。
私が観梅のお誘いをしたら、
逆に友達から「明日宇都宮行こうよ」と誘われる。


日曜日の朝。
友達から「宇都宮行くでしょ。起きてー」と電話。
とりあえず身支度。


友達の家に15分以上遅刻して
「あっ。みんな待ってるかなぁ〜」と思っていたら
言いだしっぺの友達がパジャマのまま化粧をしていた。
「おい〜!!!遅い〜!!」
で、宇都宮の話が結局のところ周辺ドライブに変更された。
長いすべり台のあるところに行こう!!ということで、
4人ですべり台を目指す。


車で1時間半くらいかな。途中高速使ったのに。
すべり台のために高速使うってすごいね(笑)
高速降りてから、驚愕の山道で
ひたすら蛇行を繰り返すうちに、私は気分が悪くなった。
車酔いなんて久しぶりです。
そうこうしているうちに携帯の電波も届かない山の中。
目的地の公園に着き、駐車場に入ろうとすると
窓口のおねぇさんが
「今日すべり台、点検でお休みなんですよー。どうします?Uターンします?」と。
うっそだぁー!!!
そんなの嘘だぁー。
ということでUターン。
高速使ってすべり台のためにわざわざやって来たのに、この始末です。
やっぱり事前調査って、すごい大切です。


で、「じゃあ吊り橋に行こう!!」ということで吊り橋に行くことにした。
当初の目的地から、さらに車で45分くらいかなぁ。
ドライブに使った車がマニュアル車で、
普段ATしか乗らない友達が山道を走ったら、
坂道のど真ん中でエンストしてました。
で、むりやりエンジンをふかしたものだから、
車から煙が出ました。初めて見ました。
くさかったです。
でも吊り橋、ちゃんと営業してました。
通行料300円。吊り橋往復するのに300円。
吊り橋の両側では、色づいた花粉たちがファッファと舞っていました。
高所恐怖症の友達をからかいながら、山の景色と花粉を堪能。


そして、吊り橋の駐車場にあった観光案内の看板を見て、
近くにアスレチックのある施設があるのを発見したので
早速レッツゴー。
その看板に電話番号が書いてあって
「営業してるか確認してみたら〜??」と冗談まじりで話してみるが
ここは圏外。


吊り橋から車で20分。
目的の施設は、土砂崩れ注意の看板が何枚もたっている
恐ろしいほどの小道を進んでいく先にあった。


営業中止…。


田舎のレジャー施設ほど信用できないものはありません。


結局地元へ戻ることに。
夕方4時30分ごろ「森林公園のソフトクリームが美味い」ということと
「アスレチックがやりたい」ということで
森林公園へ。
着いて早々にソフトクリーム。久しぶりに美味しいソフトクリームを食べた。
彼にも食べさせたいと思った。
ここのはヤギの乳を使っているらしい。
ヤギと聞くと、どうしても「くさい」というイメージがあるけれども
ここのソフトクリームは天下一品だ。
これで300円なら、絶対また食べたい。
ソフトクリームだけ食べに行くのも良いと思います。
で、長いすべり台とアスレチックの数々を全力で堪能。
23歳の男女4人が童心にかえった瞬間でした。


なんだかんだで点検やらエンストやら
営業中止やら道に迷ったりもしたけど
最後に美味しいソフトクリームが食べられたので
大満足です。


ドライバーのたむしー、おつかれさまでした。