名古屋珍道中

金曜の夜出発してから、
日曜の深夜まで。。長旅でした!
でも私はただ車に乗っかっていただけですが。


カーナビに目的地を音声入力しようとしたら
早速「しょくあん」って理解されてちゃって
危うくハローワークに連れていかれるところでした。


足柄SAで温泉に入ろうとしたら、
絶賛工事中!
そのまま牧の原SAまで行き、
休憩所で仮眠。
今まで聞いたことのあるイビキの中でも
最大級の爆音の持ち主がいて、
耳栓代わりのイヤホンで「水どう」をBGMに寝る。
(彼は無呼吸症候群にちがいない。録音すればよかったか。。)


到着したのは13時前。
道中、突如思い立って万博記念公園にある
サツキとメイの家」に行くことに!!
私は『となりのトトロ』が、だ―――――いすきなので
終始、大興奮でした。
お父さんの書斎外の柱を揺らして「…腐ってる(笑)」とか
縁側に座って「男の子は嫌い。でもおばあちゃのはぎはとーっても好き!」とか
井戸をこぎながら「よぉーく漕ぎなー。水がちめたくなるまでー」とか
ちゃぶ台に座ってごはん食べながら「みっちゃんって言うの」とか
最初に引っ越してきたときにお父さんがお風呂の窓を開けるところとか
とにかく可能な限り、思いつく限りの再現をしました。
あまりにも精巧に作られていて、
長年のファンの期待を一切裏切りません!!
もうちょっと欲を言えば、
家の入口(道があって川があって橋があって木のトンネルがあってとか)が
再現されていると、鼻血出して卒倒するくらい興奮していただろうと
思います。
私がビル・ゲイツみたいなお金持ちだったら、
是非実現したい夢です。


夢の家を後にし、おなかが空いたと歩いていると
目の前にモスバーガーの移動販売車が!!
数あるファストフードでもモスが断トツで大好きですが、
移動販売車は見たことありません!!
それもそのはず、これは日本でただ1台だけだそうです。
またもやテンション↑↑でした。
やっぱりモスチだね。


続きはまたあとで。