プレゼント

仕事で、日経の朝刊を読んでいると
「彼氏にあげるクリスマスプレゼントの予算は?」といった主旨の質問に
およそ37%の女性が「あげない」と答えたらしい。


はーい。


あげません。


近年、女性の彼氏への出費は減っているそうです。
あー。わかるかもー。
昔の私は、クリスマスプレゼントに●万円とか使ってたなぁ。
今はもう考えられませんね。
プレゼントに高額なものをあげる余裕のない私は
身の丈に合った額と物をあげればいーんですよね。
なので「もう背伸びはしません!!」宣言。
背伸びはしないでほしーの。


やはり額より、質と言いますか
気持ちの問題かと。


それよりも、イベントごとにお金をかけるのではなく
普段の生活を充実させたいっすな。
私たちの場合は、もっぱら食事とお酒に出費しまくってます。
1軒1軒は、そんなに高いわけじゃないけど
いつも2軒は必ずはしごするもんで、
ついつい出費です。
で、「節約しなきゃね」ということで1食は必ず自炊。


…あっ。
話が脱線してもた。


で、誰かが言ってたけど
「読書と貯金は強制的にしろ」って。
胸に突き刺さるフレーズでした。


あいたたたたた。